2026/05/22

なるみ~てぃんぐinハートボイルド 開催のお知らせ

シューティングを全般的に楽しんでいくコミュニケーション会として、
なるみ~てぃんぐinハートボイルドを開催します。
毎月定期的にやっていきたいと思っています!

基本的に午前中からATPF、
午後からスティールチャレンジ系のシューティングをやろうと思っておりますが、
今月はゲストに三浦シューティングレンジさんで活躍中の
うみねこさんが来てくれますので、
折角ですからIPSC体験会をやって頂こうと思っております!

・ATPFとは?
日本トイガン射撃協会グループが開催しているアクションシューティングマッチです。
ATPF公式ホームページはこちら。
05/22現在公式参加レンジとしての申請をしていますので、
無事認可が降りましたら公式戦、不備があれば体験会として開催します。

・IPSCとは?
海外でも行われているプラクティカルシューティング(アクションシューティング)です。
アクションエアとしてエアソフトガンのレギュレーション設定もあります。
うみねこさんはシューティングチームIGNITIONを立ち上げ
日本でのIPSCを推進する活動を始めています。
Youtubeで「IPSC Action Air」で検索するとどんなことをしているか見ることが出来ます。(海外は本当に盛んですね…)
うみねこさんのYoutubeチャンネルの再生リストもご覧ください。

・開催日、スケジュール
6月6日 土曜日 10時より17時頃まで(終了前後するかも知れません)
10:00~ 開店、設営
10:30~ ATPF開始
14:00頃想定 ATPF終了

ATPF終了後17:00まで IPSC体験会
IPSCの紹介、ハートボイルドにある機材でうみねこさんがコース作りをしてくれます。

 ・開催場所
シューティングレンジハートボイルド
長野県上田市中央3-14-17イーグルビル3F

・料金
3,500円

・持ち物
銃(ATPF参加の際は部門に適した銃をお持ちください
アイウェア、弾、ガス
ホルスター、装備類

・参加に当たり
なるみ宛か、ハートボイルド宛に事前に表明して頂けると準備面で幸いです。
定員としては10名前後までを見込んでおりますが、ご相談ください。

・備考
◯お持ち頂く銃は法令を守り、発射パワー0.98ジュールを超えないものをお持ちください。
◯基本的に1レンジ1スクワッドでの運営となります。順番に射撃して計測していくことになりますので、当日は待ち時間なども発生することをご了承ください。
◯安全面やルール上のご案内で指摘、指導させて頂くことがあります。
◯飲み物やお昼ご飯などは近隣施設へ買い出しに行く必要があります。

・お問い合わせ
なるみ主催の企画のためなるみまでお問い合わせ頂くか、
ハートボイルド様にお問い合わせください。(経由でなるみがお答えする、かも)

エアガンシューティング初めての方でも、実際に見てもらって、
なんなら撃ってもらったほうが感触は掴めると思いますので、気軽に、どうぞ!

2026/05/11

加古川JSMOC感想文

 ・Stage4
ツアー形式最初のステージ。
前日に「マズルコンシャスでDQした…」というSNS投稿を見ていたので割と慎重になってた。
1日の始まりからノーシュート叩いてスコア撃沈。
スコア比べるとイマジナリー息子とタイム等々ほぼ変わってなかったので、ノーシュートペナが重かった…

・Stage5
Xの字、スタートAnyware(どこでも良い)ではあるものの、効率を考えるとFT設置側Xの字の先端からスタートする方が良い…のだけど、JSMOCのえらい人に「なるみくぅん…真ん中から走ってよ」って一声があったので「やってやんよぉ!!」とw
めちゃめちゃ息切れたし、ドットサイトがバイバイしちゃってて凄く焦った…ハイキャパ動きものの経験値不足を痛感してちょっと不安になり始めてた。
スコア的にはまぁ!なので、競技広報に貢献できたなら…何より?

・Stage8
ウルティメーットってことで43発コース、午前中に片付けたいよねぇーとは言っていたもの、なゆたくんの一声もありまさかの3ステージ目に。若いって素晴らしい。
CoFの時から見えた順に撃てばいいとは思っていたので確認的な撃ちもらしはなかったものの、単純に意識から外れて忘れたFTが1つあって手痛かった…
一番奥の的もスムーズに撃てないなら走ったほうが良かったかなぁ?とも。大分弾がドロップしておりました。
残弾管理的にもやはりホールドオープンした方が良いなぁ…

・Stage3
全然違うじゃん!VRでスピードコースの並んだ的はバッチリ!この結果は何!?
と未央ちゃんが泣いていたコース。どうにもJSMOC参加するとFTに泣かされる…
動画うるせーなぁって我ながらなったので、ただただこの日テンション高かったんだと思います…お目溢し頂ければ…スコア見返すと凹むけど、楽しかったは楽しかった!

・Stage7
ひ!ざ!が!!!!
実はちょっと紆余曲折あって姉さんに助けてもらったステージだったりする。助かった!
しゃがむATPFみたいな感じだったのでここはそこそこでしたわね。
開始前に弄り倒されてたw

・Stage6
お昼の加古川CQBおすすめバーガーボリューミーで美味しかったなぁ!げふぅ!
じゃあ午後は軽めのコースから行って重いステージ6最後にしようぜー!
とか言ってたら同じプランのスクワッドが多いらしく、君らステージ6来ない?と誘致されて晴れて午後一ダッシュにw
ステージ8よりターゲットの間隔が広く、混乱しない撃ち順を考えるのが難しかったなぁと。
それなりに撃てた!と思っていたけど、動画見たらドット見失ってタイムロスしてて草草の草。リロードは結構気を使えたのでは無いだろうか…

・Stage1
最後のぉぉぉ!!
ほんとFTに嫌われるというか、対策が甘いと言うか…
FT先に撃つつもりだったのに順番間違えて最後になり、倒れるの確認してたら倒れてた、みたいな一瞬が凄く印象的でした…

・Stage2
一番右のやつどうしよう?と思って、とりあえずやってみるかーで距離を取って正面から撃ってみたら、後ろのバリケードに貫通して当たっている音で着弾に確信が持てず、時間を浪費してしまったなぁと。
動画見る限り最初のシュートは多分無効エリアに着弾してて、近づいて撃った2回目のシュートで漸くB2発…という感じだと思われる。完全に判断ミス…

・総じて
スコア的には、戦えるとは思っていなかったけど、想像以上にお歴々とは勝負になってないなー、端的に言えば下手、ちょっとプラスに言うと経験不足だったなぁと。
VRでそれなりに撃ってるじゃん、って自負もあったんだけど、それにしても的が遠い、走る距離が長い、沢山撃つ、という点に関しては甘いなぁと。言ってしまえば、勉強にもなったのだけど。
マッチ的には関東じゃなかなか味わえない、広い!走る!撃つ!が出来てたいへん楽しかったです。
スクワッド、みんな知らない人…と思っていたんだけど、dXn氏のアシストもあってか、なゆたくんがずっと構ってくれたのでリラックスして撃てました。大変ありがとう!